Q&A

Questions and Answers

みなさまからよくいただくご質問です。
お問い合わせの前にご覧ください。

申し込みについて

どこから申し込めばいいですか?
わかりづらくて申し訳ございません。
お申し込みフォーム」ページの該当フォームよりお申し込みください。
個人ですが、参加できますか?
参加できます。
ウェブ制作会社やコンサルティング会社のなかでも、感度の高い方はマーケティングや戦略、経営にご興味をお持ちかと思います。 法人としての参加ができない方でも、ぜひご参加いただきたいと思います。
「ism正会員」に申し込みをすれば、セミナーに参加できますか?
3Cコースの動画受講は可能です。(すべての正会員様に動画DVDをお送りいたします)
セミナーの会場参加を希望する場合は、別途セミナー参加のお申し込みが必要になります。
セミナー申し込みのタイミングがわかりません。
正会員入会と同時に、セミナーにも申し込んでいいですか?
同時にお申し込みいただいてかまいません。
お客様から「正会員のサービスが始まるまで、セミナーに申し込んではいけませんか?」とご質問いただくことがございますが、正会員入会フォームにご記入いただきましたら、セミナーにもお申し込みいただいて大丈夫です。
ウェブ制作会社ですが、ネットショップも経営しています。
その場合、一般会員の登録でよいでしょうか?
一般会員でも、コンサルタント会員でも、どちらでも結構です。
ただし、一般会員として参加した場合、お客様のご紹介や、ismサイト上での企業プロフィールのご紹介などのコンサルタント会員限定サービスは受けられません。また、コンサルタント会員限定の講座には参加できません。
同じ会社のスタッフ2名でセミナーに参加したいのですが、可能ですか?

可能です。 ただし、セミナーの受講費は2名分必要です。お手数ですが、それぞれお申し込みください。
※2016年度はケーススタディコースのみ、1社につき何名でも参加可能です。
年度の途中で入会することは可能ですか?
可能です。ismは、月単位でいつでもご入会いただけます。
ただし、基本料金の「年払い」(4月~翌3月分の一括払い)は4月スタートの場合しかお選びいただけません。途中入会の場合は「毎月払い」をお願いしています。

▲質問メニューへ戻る

お支払いについて

クレジットカード払いは可能ですか?
基本料金、セミナー料金ともにカードでのお支払いはできません。予めご了承ください。
基本料金やセミナー料金の分割払いは可能ですか?
可能です。お申し込みの時点でお選びください。
基本料金は、毎月払いor年払い(4月~翌3月)からお選びいただけます。
セミナー料金も、12回分割払いor一括払いからお選びいただけます。
詳しくは会員種別と料金をご確認ください。
※分割払いの対象となるセミナーは、コース開催のものに限ります。単発セミナーは一括でのお支払いをお願いいたします。
年会費やセミナー参加費の支払い方法を教えてください。

●「年払い」「一括払い」の場合
銀行振り込み(前払い)となります。
お申込み後にご請求書をお送りしますので、当社規定の期日までに指定の口座へお振込みください。

●「毎月払い」「分割払い」の場合 口座振替によるお支払いとなります。
引き落とし口座の登録後、毎月20日に、翌月分がご指定の口座より引き落とされます。
※口座引き落し手続きの完了まで、1~2ヶ月かかる場合がございます。
その間は請求書をお送りしますので、振込みでのお支払い(手数料はお客様負担)をお願いいたします。

▲質問メニューへ戻る

ismについて

ismの目的はなんですか?

インターネットの登場によって、消費者の行動が変わり、社会が変わりました。
すべての企業はその変化に対応する必要があり、変化をリードするリーダーが必要です。
そのリーダーを育成、支援するのがismの目的です。

より具体的には、ウェブコンサルティング会社として長い歴史を持つ当社の考え方と、ノウハウを極力安価に提供することです。ビジョン、戦略からマーケティング、組織作り、パートナーづくりまで幅広いテーマでノウハウをご提供します。

地方在住でセミナーに参加できないのですが、ismを活用できますか?
はい。ismは全国各地の方にご活用いただいています。
ism正会員のうち、半数以上はセミナーに参加されていません。
セミナー動画をみて学びを深めていただき、わからないことは、ほかの会員様やゴンウェブに質問しながら実践につなげていくというのがひとつのモデルケースです。また、「ism地方支部」として会員様が活発に活動している地域があったり、遠方にお住まいのパートナーとお仕事をされている方がいたりと、地方・都心部に関わらず、ご自身に適した方法で活用されている方が多くいらっしゃいます。
ismはなにができる場ですか?

ismは、みなさまの学びと実践を支援する「育てる」「支える」「束ねる」3つのサービスを提供しています。
例えば、下記のようにご活用いただけます。

  • ネット時代の経営コンサルタントである権との情報交換、意見交換の場とする
  • セミナーで書式やフレームワークを学び、実践に活かす
  • わからないことを、専門知識を持つ会員やゴンウェブに質問する
  • 共通言語を持つパートナーとの出会いの場とする
  • 基礎講座を毎年聞くことで、経営のペースメーカーとする
  • セミナー等を活用して、社員育成の場とする
他のウェブマーケティング教育プログラムと比較すると高額ですが、なぜですか?

ismは教育のための枠組みではありません。より実践的な経営改善のプログラムです。
ismのゴールはセミナーで学習してもらうことではなく、 セミナーで得た知識と当社のコンサルティング教材を元に、学んだことを実施してもらうことです。

そのため、日々の経営の課題を解決するためのサポート機能や、他の経営者、ウェブプロフェッショナルと交流するためのコミュニティ機能、マッチング支援サービスなどがあります。

すでにゴンウェブコンサルティングと契約をしていますが、ismは不要ですか?
契約中のお客様も極力ご参加ください。
すでにご契約中のお客様にとっても、ismにご参加いただくメリットは大きいと考えております。 ほとんどのお客様は代表の権ではなく、他の担当が中心となってお手伝いをさせていただいておりますが、 経営戦略や環境変化についての意見を聞きたいというシーンも多いでしょう。 しかしながら、お会いする機会がもっとも多いお客様でも1か月に1回、2時間程度で、権が直接お客様と意見交換が出来る時間は限られております。ismを通して、権の考え方、環境変化に対する見解をご承知いただければ、個別のミーティングで一般論のお話が必要なくなりますので、ご相談の内容もさらに深まります。
ゴンウェブコンサルティングと契約していますが、ism会員になることで、契約を解約しても良いでしょうか?
ご相談を中心に契約されている場合、ism会員になることで契約を解除していただいても良いと思います。個別の打ち合わせが必要な場合は、オプションのご相談サービスをご利用ください。
サイト制作、リスティング広告の代行などのアウトソースサービスをご利用の方でも、ismで社内のご担当者様、もしくは皆様のパートナー企業様にノウハウを学んでいただき、スキルアップをしていただいて、 自社内運用するのも良い方法です。
しかしながら、人手が足りず、作業のアウトソースの意味が強い場合は、当社との契約解除後も人手が必要になるでしょう。ismに参加した上で、パートナーのマッチングサービスをご利用ください。
詳しくはご相談ください。

▲質問メニューへ戻る

会員種別について

どのような会員種別がありますか?
正会員(有料会員)は「一般会員」「コンサルタント会員」の2種類です。
それに加えて「プレメンバー(無料会員)」があります。
プレメンバーってなに?
プレメンバーにご登録いただきましたら、主にメールマガジンでismやゴンウェブコンサルティングの情報をお届けします。ismに興味がある方や、ゴンウェブが発信するウェブ・経営にまつわる情報を受け取りたい方はぜひお申し込みください。
「一般会員」と「コンサルタント会員」の違いは?
ismの学びを「自社で活用する」のが一般会員、「お客様に提供する」のがコンサルタント会員という位置づけです。なお、コンサルタント会員の対象には、コンサルタントだけでなくマーケッターやウェブ制作会社の方も含まれます。
両会員共通のサービスに加えて、コンサルタント会員には、サイトでのご紹介やコンサルタント会員限定セミナーなど、経営や顧客獲得を支援する限定サービスを提供しています。
コンサルタント会員は、なぜ一般会員より基本料金が高いのですか?
コンサルタント会員には、限定サービスをご提供しているためです。
ismの学びを自社で活かす一般会員に対して、お客様に提供するのがコンサルタント会員です。
コンサルタント会員には、実際のビジネスで活かせる書式・フレームワークの提供や、お客様の紹介、サイトへの掲載、コンサルタント会員限定セミナーなど、ウェブプロフェッショナルに特化したサービスや、みなさまのビジネスに直接貢献できる仕組みをご用意しています。

▲質問メニューへ戻る

サービスについて

「直接質問(メール、電話)」やismのFacebookグループでは、どんなことを質問しても大丈夫でしょうか?

大丈夫です。
すべてにお答えできるわけではありませんが、どんなご質問でも承ります。

例えば、下記のカテゴリーは多くの方からご質問をいただいています。

  • 戦略・3C
  • SEO
  • リスティング広告
  • ウェブ解析
  • コンテンツ企画・制作
  • サイト設計・制作

ismのメリットは、専門家に直接質問が出来ることです。
検索でノウハウを発見しても、実践するには情報が足りないということは良くあります。
貴社サイトを拝見したうえで、ゴンウェブスタッフやコンサルタント会員がアドバイスをさせていただきます。解決できない場合でも、一緒に解決の方向性を検討します。

「ゴンウェブ対面相談(ご相談サービス)」とはなんですか?

代表の権と、対面して「1:1」でご相談いただけるサービスです。
基本サービスのなかには、メール・電話・懇親会などで気軽にご質問いただける仕組みがありますが、対面してじっくりお話を伺うサービスは含まれておりません。 しかし、学んだ内容を実施する中で、どうしてもより深く、自社のサイトや業績を分析した上での個別のアドバイスが必要になるシーンがあるでしょう。 そんなときは、会員料金でご相談サービスをご利用いただけます。 ご相談はスカイプでも可能です。

ご相談サービス(ゴンウェブ企業サイト)

「マッチング支援」とは、どんなサービスですか?
プロフェッショナルの支援が必要な場合、最適なパートナーをご紹介するサービスです。ご紹介相手はismコンサルタント会員が対象となります。
簡単なご紹介でしたら無料ですが、課題を詳しくお伺いする必要がある場合や、ご紹介後の作業の監修が必要な場合は、有償でお手伝いさせていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
「レンタルオフィス」サービスは今もやっていますか?
はい。
東京都・駒込にある(株)ゴンウェブコンサルティングの会議室は、「レンタルオフィス」としてism正会員のみなさまに無料でお貸ししています。当社の営業時間内で、先約がなければいつでもご利用いただけます。
※当社の営業時間:平日10:00~19:00
「レンタルオフィス」の申込み方法を教えてください。
ご希望の日時に空きがあるかどうか、メール・電話等で(株)ゴンウェブコンサルティングのスタッフにご確認ください。(現在、レンタルオフィス専用のお申し込み窓口は設けておりません)
「ismフォーラム」にログインできないのですが…
申し訳ございませんが、「ismフォーラム」は、2015年度いっぱいでサービス提供を終了させていただきました。
ismフォーラムの『会員同士で質問しあう』『過去の質問を閲覧する』という機能は、「Facebookグループ」または「会員専用ページ」で存続させていますので、今後はそちらをご活用いただけますと幸いです。

▲質問メニューへ戻る

オプションセミナーについて

「ism正会員」に申し込みをすれば、セミナーに参加できますか?
3Cコースの動画受講は可能です。(すべての正会員様に動画DVDをお送りいたします)
セミナーの会場参加、及び、3Cコース以外のセミナーの受講を希望する場合は、別途セミナー参加のお申し込みが必要になります。
ネットショップをはじめたばかりですが、参加しても大丈夫でしょうか?
ユーザーとしてのネット利用が出来れば大丈夫です。
Facebookやスカイプを使ったサポートを行うこともありますので、 そのようなツールを使えるようでしたら問題ありません。
セミナーの内容自体は、誰にとっても部分的に難しかったり、苦手だったりするところがあると思います。ただし、わからないところは気軽にご質問いただければ、解説や、参考書のご紹介もいたしますので、ぜひサポートもご活用いただきながら学びを深めてください。
コースで申し込んだ場合、途中で参加者が入れ替わったり、テーマによって参加者が変わったりしてもよいでしょうか?
参加者の途中変更は出来ません。
また、原則として、お申し込みいただいたご本人しか出席できません(※)。
コースは連続講座ですので、前回の内容を把握していないと理解が追い付きません。
必ず同じ参加者の出席をお願いいたします。
※ケーススタディコースのみ、1社につき複数名の参加が可能です。
セミナーの申し込みに間に合わなかった場合、そのセミナーには参加できないのでしょうか?
定員に達した時点で締め切りとなりますので、締め切り後のセミナーのご参加はできません。
ただし、定員の人数を大幅に超える場合は、追加セミナーも検討させていただく可能性があります。
参加希望のセミナーがある場合、まずはお気軽にお問合せください。
コースではなく一講座だけ受講したいのですが、可能ですか?
「単発受講可能」とご案内しているものに限り、単発でご受講いただけます。
2017年度は「3Cコース(宿題なし参加)」と「コンサルタント講座 ファシリテーション」と「ケーススタディコース(聴講参加)」が単発受講可能となっております。また、コースではない単発セミナーを開催することもございます。
コースの途中参加は可能ですか?
基本的に、コースは初回から最終回までご参加いただくことで学びを積み重ねられるようにつくられています。定員に余裕があるものについては途中参加が可能ですが、それまでの動画や資料をご覧いただいて、しっかりと流れを把握したうえでご参加いただくことを条件とさせていただきます。また、途中参加をされる方には、終了分も含めた今期のコース料金全額をお支払いいただく場合がございます。
例)6月入会で3Cコース会場参加・分割払いを希望された場合、初回のご請求で「4月~6月分の3Cコース料金」をお支払いいただきます。なお、そのとき、ismの基本料金は6月分から発生いたします。
2年後、3年後も同じ内容ですか?

時代にあわせて優先順位の高いものに組み替えます。
ネットビジネスの事業計画は2年以内と言われます。 これは、それだけ環境変化が早いために、3年目の計画が無意味になってしまうことが多いからです。 そのため、お話しするテーマは大幅に変わらなくても、経営戦略の重要点がどのように変わっていくのか、SEOの重要指標、アクセス解析で何を見るか、などは変わってくるでしょう。

年々変化するネット業界のトレンドと、その対応策を確認する場として、ismの3Cコースをペースメーカーとしてください。

「モニターサイト」とは、どのようなものですか?
「3Cコース」のグループワークにおいて、みなさまのモニター(改善の対象)となっていただくネットショップ様のことです。例えば、「3C」を学ぶ講義のグループワークでは、「モニターサイトの3Cをどのように成立させるべきか」を全員で話し合うというように、コンサルタント会員や参加者のみなさまから直接意見をもらうことができ、より実践的な学びの機会となります。
独自ドメインのサイトをお持ちの方で、3Cコース(全7回)の会場参加が可能な方であれば、どなたでもご応募いただけます。ただし、定員に限りがあるため、事前審査のうえで参加者を決定する可能性があります。
<審査例>サイトの審査、アンケート審査、弊社の「ご相談」による審査など
「モニターサイト」として参加する場合、別途費用はかかりますか?
毎月の費用は「ismの基本料金」+「3Cコース会場参加(モニター参加)の料金」のみです。
ただし、モニターサイトの審査では、弊社の「ご相談」サービス(別途有償)のご利用をお願いする可能性がございます。モニターに選ばれなかった場合もご相談サービスにかかった費用は返金いたしかねますので、予めご了承ください。
ゴンウェブコンサルティング「ご相談」サービス

▲質問メニューへ戻る

動画配信について

動画の視聴方法を教えてください。
すべての正会員様に動画DVDをお送りいたします。
また、同時にウェブサイト上(会員専用ページ)でもご覧いただけます。
すべての講座に動画配信がありますか?
「3Cコース」(全7回)のみ配信いたします。
ただし、撮影するのは前半の座学のみで、グループワークの動画配信はありません。
※その他単発セミナーの動画配信も企画しています。ご期待くださいませ。
動画配信で参加する場合でも、資料はもらえますか?
提供いたします。
ダウンロード方法は、会員様向けにお知らせいたします。
動画に視聴期限はありますか?
ismは、4月から翌3月を一区切りとして年度が変わります。
ウェブサイト上では、現年度より過去の動画をご視聴いただくことができません。予めご了承ください。
途中入会の場合、過去の動画をみることはできますか?
現年度のものであれば、ウェブサイト上で過去の動画もご覧いただけます。
ただし、動画DVDの送付はご入会月以降が対象となります。
無料会員なのですが、動画だけ購入することは可能ですか?
申し訳ございません。現在、動画のみの販売は行っておりません。
ただし、「動画だけほしい」という方に向けたサービスも検討中です。今しばらくお待ちくださいませ。
無料会員がみられる動画はありますか?
ismの動画ではございませんが、権がCSS Nite LP42「戦略志向のECサイト」(2015年10月開催)に登壇させていただいた際の動画が公開されています。下記よりご覧ください。

LP42-gonweb from CSS Nite on Vimeo.

▲質問メニューへ戻る

セミナーの欠席やキャンセル、退会について

セミナーへ急に参加できなくなった場合、どうしたらよいですか?
ism事務局までお電話かメールでご連絡ください。
ism事務局(電話)03-6844-3301 (メール)info@internet-strategy-marketing.org
セミナーを欠席した場合、返金してもらえますか?
セミナーを欠席や辞退した場合でも、セミナー参加費の返金はいたしかねます。予めご了承ください。
途中で退会することは可能ですか?
可能です。
ただし、初年度会員の方は最低1年間の継続が必須となるため、1年未満に退会されましても、原則として基本料金やセミナー料金の返金はいたしかねます。
2年目以降の方は月単位で退会することが可能となりますが、その場合も、基本料金、セミナー料金の返金はいたしかねます。予めご了承ください。
退会はどこから手続きを行えばよいですか?
お申し込みフォームにある「退会はこちら」より退会手続を行ってください。
退会の手続きをしました。いつから退会扱いになりますか?
退会フォームより申請をいただいた翌月末をもって、退会(サービス終了)となります。
例)8月2日に退会申請⇒9月30日でサービス終了

▲質問メニューへ戻る

その他

懇親会はありますか?
各セミナー終了後に、毎回2時間程度の懇親会を開催しています。
また、地方での懇親会や、会員全体の交流を図る機会などをさらに企画したいと考えています。
事務局からの連絡手段を教えてください。
セミナーやイベントのご案内、その他のお知らせは基本的にメールでご案内いたします。
また、ismではFacebookグループを連絡手段として活用しています。
入会された方にはFacebookアカウントの作成をお願いしています。

▲質問メニューへ戻る

上へ